2015ファイナル
メモ
「不安を感じている人」には、「じぶんが今どこにいるか」という気づきをあたえることで
安心、できるようになる
(いま、ここに居て、そして、いま、生きているから、だいじょうぶだよ)
まず、現在地。
不安(安心ではない)な理由は、たとえれば山で遭難しているように
いま現在、自分がどこにいるかわからないからだ。
そして、これからじぶんはどうなるのだろうか、という
向かうべきゆく先。
自分がどこにいるかという現在地はわかっていても
どちらにすすんでよいかわからず、じぶんのゆく先がわからないということは、不安だ
(もしくは、たとえればけがをしてうごけないなど
じぶんだけのちからでは
あるくことができない、どうすることもできない
なんらかの障壁がある
まずはその障壁をとりのぞくひつようがあり
ひとにたすけてもらい障壁をとりのぞく)
つぎのゆく先、さえひとつわかれば
ひとは安心し、あるいてゆくことができる。
じぶんできめて、あるくのはたのしいよ。
たとえれば山をあるくように。
でー、この道をゆきなさい、と指示されて
それを信じて疑わずそれに従ってもいいし
信じられないし疑うくらいなら
じぶんを信じて
じぶんできめればいい。
でー、だれかとあるいてもいいし
おんぶしてもらってもいい。
もちろん、ひとりであるいてもいい。
ゆっくりでいい、はしってもいい、スキップしても
ジャンプしてみてもいい。
よそ見OK。
うしろあるきOK。
より道OK。
きゅうけい、大賛成。
引き返しOK。
狩りOK。
ずっとすわっていたければすわっていてもOK。
おにぎりOK。
チョコOK。
じゆう。
なんか早朝めがさめて、枕もとのメモ帳に30分くらいで
現在の職場について
可視化した。
やべーグラフできたよー。
けっこう的を得てると思うー。
てんさいー。まぢてんさいー。
こうりんしたー。
きょうはよるからしごとで、おおみそか営業して新年をむかえるねんけど
たのしみやー。
ゆうても、きょうは臨時営業で
やるきの、なかましかこーへんし。
ほんで、しごとおわってからみんなでお詣りいって
このグラフ、ぶっこんでみよー。
ほんで、いままでのいわゆる信州の
「なまいきじゃー」「おまえにそこまでもとめてない」
対応の場合
やめれるー。
もしくは、つぶれるー。
うれしかー。
でも、たぶんいわゆる信州じゃないから(よそ者)
そうは問屋がおろさない、とうまくいっちゃって
つぶれなくて
まつだしごとやめないですむ対策されて
やっぱしごとたのしくなっちゃって
やめられないー
というじたいに
新年早々なっちまうわなー。
こまるわー。
しごとたのしくなっちゃったらしごとやめなくて
(まつだは目のまえにあることをたのしみ全力をそそぐタイプのため
しごとたのしいとしごとばっかりたのしんじゃう)
やまいけねーじゃん。
2015/12/30
2015ねん。
ぐいーん。
あと2日?3日?で2015ねん、おわるー。
2016、
くーるー。
わーいありがとーうー、2015、なんかいろいろ濃かったけど
たのしかったよー。
なんか、じぶんがガラッと、おもいきって、かつしぜんに
変われた気がするー。
スーパーまつだ丸(?)
でも、うちはやっぱうちやから
きほんそんな変わってないよー。
なんかねー、きほんそんな変わってないけど
変わらんのにめっちゃ幸せかんじられるようになったよー。
ぐは。
お得感、はんぱなーい。
わーい。
らいねんもめっちゃ楽しみー。
あそぼーねー!
きょうはあーやとしごとおわってから合流して、サイ○リヤで豪遊したー。
あーやは×阪でライブー。
うちはしごとー(ブヒー)
お正月やすみ、1日しかないからしょうじきしごとやめたいなー、とか
日々是やめたいやけど
2015の最後のさいごにふりかかってきて
けっかてきにだんろにつられてはたらきだしたから
これもなにかのー、
縁(エン)
ごえんがあってー
うちにひつようなことやからふりかかったんやろうし
もうちょっとやるよー。
ぐいーん。
ぐいーん。
2015ねん
ぜんぶありがとーん
2016ねんも
なかまをたいせつにすーるー
あと2日?3日?で2015ねん、おわるー。
2016、
くーるー。
わーいありがとーうー、2015、なんかいろいろ濃かったけど
たのしかったよー。
なんか、じぶんがガラッと、おもいきって、かつしぜんに
変われた気がするー。
スーパーまつだ丸(?)
でも、うちはやっぱうちやから
きほんそんな変わってないよー。
なんかねー、きほんそんな変わってないけど
変わらんのにめっちゃ幸せかんじられるようになったよー。
ぐは。
お得感、はんぱなーい。
わーい。
らいねんもめっちゃ楽しみー。
あそぼーねー!
きょうはあーやとしごとおわってから合流して、サイ○リヤで豪遊したー。
あーやは×阪でライブー。
うちはしごとー(ブヒー)
お正月やすみ、1日しかないからしょうじきしごとやめたいなー、とか
日々是やめたいやけど
2015の最後のさいごにふりかかってきて
けっかてきにだんろにつられてはたらきだしたから
これもなにかのー、
縁(エン)
ごえんがあってー
うちにひつようなことやからふりかかったんやろうし
もうちょっとやるよー。
ぐいーん。
ぐいーん。
2015ねん
ぜんぶありがとーん
2016ねんも
なかまをたいせつにすーるー
2015/12/28
やーすーみー。
うーまーしー
うおー、つかれたー。
ばたばたいそがしいのが、おちつきました。
わたしは、いそがしくないよ?
しごとが、いそがしかったみたい。
あーやだ、やだ。
しごとに振り回されて、これはアカンやつですわー。
さっきいろいろフォースが足りない系☆買い物☆
いってきた
いかに、アカンか、以下。
・トイレットペーパー 必要指数★★★★★
これがなくなると、大ピンチ!
今まで常に前もって買えてたはずが、気づいてたはずが買えてなくて
今朝、なくなってしまっていた!アカンやつや!仕事辞めたい!
・ティッシュペーパー 必要指数★★★★☆
わたしにとっては星4つ。鼻水鼻血、その他がこぼれたときに使用、使用後はゴミ箱へすてられる、使い捨てハンカチ!
・リップクリーム 必要指数★☆☆☆☆
ちょっとなくなってたんで、さらに忘れる己ケア。クチビル、かっさかさ!ピンチ!
・豆乳 必要指数★★★★★
コーヒーに入れたい!
なんか、ゆったり生きたいだけやねんけどなあ。
しかし、やっぱり近所のスーパーからも北アルプスが見えるこの街での生活はやめられねー。
なんかもーいーかなーとかおもいつつ、やっぱやめられねー。
あー
アル中、アル中、アルプス中毒(不安)
なかなか楽しんでいるではないかといわれるとー
アルとおもいます★★★★★
よい年末、よいお年をー
まちがいない★★★★★
うおー、つかれたー。
ばたばたいそがしいのが、おちつきました。
わたしは、いそがしくないよ?
しごとが、いそがしかったみたい。
あーやだ、やだ。
しごとに振り回されて、これはアカンやつですわー。
さっきいろいろフォースが足りない系☆買い物☆
いってきた
いかに、アカンか、以下。
・トイレットペーパー 必要指数★★★★★
これがなくなると、大ピンチ!
今まで常に前もって買えてたはずが、気づいてたはずが買えてなくて
今朝、なくなってしまっていた!アカンやつや!仕事辞めたい!
・ティッシュペーパー 必要指数★★★★☆
わたしにとっては星4つ。鼻水鼻血、その他がこぼれたときに使用、使用後はゴミ箱へすてられる、使い捨てハンカチ!
・リップクリーム 必要指数★☆☆☆☆
ちょっとなくなってたんで、さらに忘れる己ケア。クチビル、かっさかさ!ピンチ!
・豆乳 必要指数★★★★★
コーヒーに入れたい!
なんか、ゆったり生きたいだけやねんけどなあ。
しかし、やっぱり近所のスーパーからも北アルプスが見えるこの街での生活はやめられねー。
なんかもーいーかなーとかおもいつつ、やっぱやめられねー。
あー
アル中、アル中、アルプス中毒(不安)
なかなか楽しんでいるではないかといわれるとー
アルとおもいます★★★★★
よい年末、よいお年をー
まちがいない★★★★★
2015/12/23
2015/12/19
サンタきた。
きのうおとといは、やすみでしたー。
プレゼントのおはなし
きのう、わたしがぷかぷかねていたら、インターホンがピンポーン、となり、だれかがきた。
わたしは、ああ、サンタさんがきた、とおもっておきた。
だれや。
とわたしがいうと、どあのむこうで
やまとです、たっきゅうびんです、というのです。
やまとさんがたっきゅうびんをもってきてくれたのだ。
そのときわたしは、あ、やっぱりおもったとおり、サンタさんからや。
サンタのプレゼントや、とおもった。
なぜなら、いっしゅうかんほどまえに、サンタさんににクリスマスカードをおくったのに、まだ、へんじのカードがこちらにとどいていなかったからだ。
クリスマスカードなどのゆうびんは、2〜3日でとどく。
だから、サンタさんはもうクリスマスカードをよんでいるころなのに、へんじがこないので
もしかしたら、カードのかわりになにかをおくるじゅんびをしているのかも、とかんがえたからだ。
それから、ヤマトのおにいさんは、こちらはおとどけもののしなです。
いや、さいきんはえんとつのあるいえがすくないですから。
むかしのほうほうでは、まにあわないようで。おかげで、うちもおおいそがしですよ。
とはなしていた。わたしがうけとりのサインをかくと
では、まいどありがとうございます、といって
いそがしそうにかえっていった。
にもつはダンボールのはこで、たて30センチ、よこ40センチ、たかさ10センチほどのおおきさだった。
ごいらいぬし、のところに、サンタクロースとかいてあり
やっぱりわたしのおもったとおり、にもつはサンタさんからのプレゼントだった。
ダンボールはこを開けてみると、ダンボールのはことほぼおなじおおきさのはこが、はいっていた。
しろいほうそうし、あかいきれいなふとめのリボンがかけてあり
メリークリスマス!
と、おもわずこころのなかでさけびそうになるくらい
クリスマスのプレゼントのかたちをしていた。
あかいりぼんをほうそうしにとめるように、きんいろのまるいシールがはってある。
シールには
ツーマ・ガガーリン
というエンブレムがあり、わたしはすぐにはこのなかみが
ひょうごけんにしのみやしにある、こうきゅうかしてん、ツーマ・ガガーリンのおかしだということがわかった。
つづく
いやー。
ぷすっと手のひら刺してから、体調、あんまよろしくないわー。
やっぱ、ショックやったわー。
で、2連休やったけど、いろいろ用事で忙しかったし。
仕事、行きたくねえわー。でも、いったよ。
用事ってのも、きのうの朝、iPhone(4S)がバッテリー100パーセントから
一瞬で、30パーセントになった。
早っ。
そして間も無く20パーセントになり、充電が切れ
iPhoneは倒れたのであった。
し、死ぬなーーっっ!!
それで。
前にも調子が悪かったし(その際、3日間休暇を与えたところ、大丈夫になったのだが)
画面バキバキやし、年末年始連絡とれなくなるとめんどいので、新しい相棒を買いにいったのだー。
山に行くから電波的にドコモに変えてみた。
そんなわけでiPhoneで、6で、ドコモのカケホーダイになった。
新規契約の際、手続きはこれで最後ですが質問はございますか?と聞かれ
このiPhone4Sは、連れて帰っていいんですよね
と聞いた。
それくらい、別れかもしれない、と感じたとき愛着を感じた。
連れて帰ってきて、まだこれも、絶対にすてない、音楽聞くのに使おう、とおもった。
画面バッキバキで、よくひとに
え、それってやばくないですか?とかいわれた。
でも、ちょうど、わたしの大変な時、苦楽を共にした相棒やで?
まだ、動く。
まだすてない。
プレゼントのおはなし
きのう、わたしがぷかぷかねていたら、インターホンがピンポーン、となり、だれかがきた。
わたしは、ああ、サンタさんがきた、とおもっておきた。
だれや。
とわたしがいうと、どあのむこうで
やまとです、たっきゅうびんです、というのです。
やまとさんがたっきゅうびんをもってきてくれたのだ。
そのときわたしは、あ、やっぱりおもったとおり、サンタさんからや。
サンタのプレゼントや、とおもった。
なぜなら、いっしゅうかんほどまえに、サンタさんににクリスマスカードをおくったのに、まだ、へんじのカードがこちらにとどいていなかったからだ。
クリスマスカードなどのゆうびんは、2〜3日でとどく。
だから、サンタさんはもうクリスマスカードをよんでいるころなのに、へんじがこないので
もしかしたら、カードのかわりになにかをおくるじゅんびをしているのかも、とかんがえたからだ。
それから、ヤマトのおにいさんは、こちらはおとどけもののしなです。
いや、さいきんはえんとつのあるいえがすくないですから。
むかしのほうほうでは、まにあわないようで。おかげで、うちもおおいそがしですよ。
とはなしていた。わたしがうけとりのサインをかくと
では、まいどありがとうございます、といって
いそがしそうにかえっていった。
にもつはダンボールのはこで、たて30センチ、よこ40センチ、たかさ10センチほどのおおきさだった。
ごいらいぬし、のところに、サンタクロースとかいてあり
やっぱりわたしのおもったとおり、にもつはサンタさんからのプレゼントだった。
ダンボールはこを開けてみると、ダンボールのはことほぼおなじおおきさのはこが、はいっていた。
しろいほうそうし、あかいきれいなふとめのリボンがかけてあり
メリークリスマス!
と、おもわずこころのなかでさけびそうになるくらい
クリスマスのプレゼントのかたちをしていた。
あかいりぼんをほうそうしにとめるように、きんいろのまるいシールがはってある。
シールには
ツーマ・ガガーリン
というエンブレムがあり、わたしはすぐにはこのなかみが
ひょうごけんにしのみやしにある、こうきゅうかしてん、ツーマ・ガガーリンのおかしだということがわかった。
つづく
いやー。
ぷすっと手のひら刺してから、体調、あんまよろしくないわー。
やっぱ、ショックやったわー。
で、2連休やったけど、いろいろ用事で忙しかったし。
仕事、行きたくねえわー。でも、いったよ。
用事ってのも、きのうの朝、iPhone(4S)がバッテリー100パーセントから
一瞬で、30パーセントになった。
早っ。
そして間も無く20パーセントになり、充電が切れ
iPhoneは倒れたのであった。
し、死ぬなーーっっ!!
それで。
前にも調子が悪かったし(その際、3日間休暇を与えたところ、大丈夫になったのだが)
画面バキバキやし、年末年始連絡とれなくなるとめんどいので、新しい相棒を買いにいったのだー。
山に行くから電波的にドコモに変えてみた。
そんなわけでiPhoneで、6で、ドコモのカケホーダイになった。
新規契約の際、手続きはこれで最後ですが質問はございますか?と聞かれ
このiPhone4Sは、連れて帰っていいんですよね
と聞いた。
それくらい、別れかもしれない、と感じたとき愛着を感じた。
連れて帰ってきて、まだこれも、絶対にすてない、音楽聞くのに使おう、とおもった。
画面バッキバキで、よくひとに
え、それってやばくないですか?とかいわれた。
でも、ちょうど、わたしの大変な時、苦楽を共にした相棒やで?
まだ、動く。
まだすてない。
登録:
投稿 (Atom)