まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 出掛けに唱えるじゅもん“さ・け・た・鍵(かぎ)”

2008/11/19

出掛けに唱えるじゅもん“さ・け・た・鍵(かぎ)”

“さ・け・た・鍵(かぎ)”
鍵がこわれて裂けてしまったのではなく、「とくに大事な」忘れ物をせんが為のじゅもんを考えました!

さ…さいふ 財布(これはたぶん大人だったら全員必要(外出時に、ですよ))

け…けいたいでんわ 携帯電話(これは家に忘れてきても大丈夫なときもあるし、ダメなときもある。電話連絡を予定していたのなら、ないと困ることになる。そしてやはり“携帯”電話なので、家に置いておくより携帯する方が携帯電話も喜んでくれるのではないか)

た…たおるはんかち タオルハンカチ(私個人の必需品。これがないと手を洗ったあとどうするねん。エアタオルだけでは満足できないのは私だけですか。)

鍵(かぎ)…家の鍵。自転車、バイク、車などの鍵(鍵をかけるのも忘れないでね!)

以上の4つで“さ・け・た・鍵(かぎ)”。私の三種の神器?と鍵である。
“さ・け・た・かぎ!”と出掛けにとなえると
よく忘れているのはタオルハンカチ。忘れた日は仕方ないので…きのうのハンカチ!?(やめとけ)フォーマルではタオルでなく普通のハンカチにしてください。

忘れ物をしないようにしたい/よく忘れ物をするという人は、自己流のじゅもんを考えてみてください!
あとじゅんびは前日にしよう!(と思ってはいる。)

0 件のコメント: