まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 今年の予定と目標

2010/01/07

今年の予定と目標

あけましておめでとうございます!!
今年一年、素敵な年になりますように!!

☆年賀状の絵について☆
『楽しい北アルプス(上高地)』
山には太陽と星が輝き、動物たちは冬は雪で大変ですが楽しく暮らしています。今年はトラ年でしたので、ちょうど西穂の辺にトラを描きました。西糸屋山荘と、現在建設中の岳沢ヒュッテも描きました。ヘリコプターは長野県警の「やまびこ」です。早く山に行きたいな☆

遅くなりましたが今年の予定と目標について書きます。

私は今年もまだまだ落ち着きそうにありませんが、自分のやりたいと思うことにどんどん挑戦していこうと思っています!!昨年の夏ぐらいからそうゆう気持ちになってきて、いろいろと考えていました。

(長いしウザイので(笑)、暇があれば読んでください)

今年は、現在4年目の短期大学の助手のような仕事(!?)を辞めて、4月から長野県上高地にある山荘で働きます。3年前から短期のアルバイトでお世話になっていた山荘ですが、ついにフルシーズン行くことにしました!自分が保育学科夜間部の学生の時から数えると、丸8年!学校にお世話になっていたことになります。

振り返ると、学生の時もそうでしたが、仕事を始めてからも、悔しい涙を流すことが多々ありました。自分の仕事も甘かったですし、それが原因になることもありました。まぁそれはー…、今でもかなり微妙なんですけどー(笑)でも、そうゆう辛いこと全部、自分が成長する為に必要な事だったんだと今では思います。学生さんに自分の考えていることをうまく伝わらず、相手と同じようにムキになってイライラしていたことも今では恥ずかしいと思う半面、その時の自分がそれだけ真剣にその人に向き合っていたんかなーと思って懐かしいです。

うまくは出来ていなくても、必死になってがんばっていてよかった。燃え尽きてしまわぬよう「“適当にやれる”能力」も身についたと思います。そして先生方と一緒に仕事をさせていただいたことはとても楽しく、勉強になることばかりでした。自己評価ではもっとやれるはず(サボッちゃいました)、と思うので自分を褒めることはできませんが。やり残したといえばやり残したことはあるのですが、「まだ続きがある」というのは私にとってはとても楽しいことですし、とりあえず今は山に行くことしか考えられません(笑)!!
いっぱい登ってきます!!

学校には3月までいます。学校の仕事は3月まで。4月は準備して、中旬から上高地へGoです。行くまでにキッチリ形だけはつくように(笑)がんばろうと思います。

以下には今年の目標☆(決意表明!?)を書いていますが、今まではあんまりそうゆうことはしませんでした。基本ムッツリの秘密好きなので(笑)

でも、昨年は「槍ヶ岳に登る」って回りに言いまくり、勢いで行けた感じがありましたし、「他者に自分の目標を表明することはある意味で大事なこと」と心理学のK先生とお話したところだったので実践しようと思いました。

・他者に自分を表現するということ
・決意が揺らぎそうなとき、他者に表明したある種の「約束」を守ろう、叶えようという心の働きを利用できる

さあみんさんもレッツ表明です!

☆登山の目標☆

・西穂 ・前穂 ・奥穂 ・蝶ヶ岳
・ジャンダルム(ここは連れて行ってもらえたら)

には絶対登る!!

自分の体力で行けるとこには全部行く!!

涸沢にも3回は行きたい!!

涸沢だったら、連れて行けるかも!行きたい人は、行きましょう!



☆仕事の目標☆

山 荘ではたぶん人に仕事を教える事も多くなると思うので、それをどううまくやるか。年上の人もいるでしょうし。「人に教える(伝える)」ってたぶん私の人生のテーマのような気がするので避けては通れない道です。“教える”っていうのが…なんていうかおこがましいんですが。表現が難しいです。

仕事場での人間関係というのはしんどいし、めんどくさいことではあるのですが、手を抜かずに自分の役割を考えたいと思います。今度は相手と対等な関係になるので楽になるかなーと思う反面、ちょっと我慢も必要になるのでしょうか。今から楽しみです。


☆恋愛の目標☆

今年のテーマはずばり “愛” だったりしています!!

もちろん、彼氏募集中(笑)!そのためには妄想癖を直さなくてはダメかもしれませんね(笑)!

それと、いわゆる性愛的なものだけでなく、自分の回りの人への愛を注ぐこと!これは出し惜しみせずがんばりたいことです。そして感謝の気持ちを忘れないこと。ただ、そのためには同時に「人に気に入られるように振る舞う」ということをやめて、自分を出す、ということをしなければならないと思います。これは特に今までの私を知っている人からすると、かなり我が儘な印象を与えてしまうかもしれません。でも、それは仕方がないことなんでー…。(イヤ、君、十分奔放やったやん!!という方は、アナタには心を開いていたのかもしれませんね(笑)!!)広い心で、許してくださいね!!

まず、自分の気持ちに素直になる。そうゆうことを大事にしたいと思います。

もちろん大切な人ができたら、一番の☆愛を注ぎたいと思います♪


☆勉強の目標☆

・英語 ・コンピュータ(ネットワーク)

の勉強ですが、これは今まで全く集中できていないので英語一本に絞ったほうがいいかと考えています。うーん、まだ考え中ということで!


このような感じで目標の発表は終わりますが、もちろん達成できるようにがんばります!!

どうかみなさん、見守り…見張っててください(笑)!!

今年もよろしくお願いします。
学校&上高地に、ぜひ遊びに来てくださーい!!

連絡先: maccyann@gmail.com

0 件のコメント: