まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 2008/10/25 野外活動に参加 クラフト やじろべえ

2008/10/30

2008/10/25 野外活動に参加 クラフト やじろべえ

園に帰ってきてから ドングリでやじろべえを作る
ドングリを3つえらぶ 真ん中のドングリ1つとさきっちょのドングリ2つ
リーダーが電動ドリルでドングリに穴を開けます
ドングリを竹串にさしてみて バランスがとれて ゆらゆら とするかためしてみる
ボンドで接着する コクヨとかの丸い事務用シールに目玉をペンでかいて貼っていた

あと 小さな園芸用カップに土を入れ 家に持ち帰りドングリを育ててみる
ドングリの種類によって違うようですが これは先に根っこがでてきているものだそう
私は土を買うまでティッシュペーパーをぬらしてうえに並べておこう
土で栽培する場合 ドングリはうめてしまわず 横にねかせる感じがよいそうです
明るいと発芽(?)しにくいということを聞いたので お菓子の箱にいれてふたして放置することにした
きのうよりのびている なぜわかるかというと 出た根っこにほかの根っこがからんでいた
きのうは からんでなかったから

ひろったドングリをおいていたら
コンピュータ室は乾燥しているようで なんか 割れてきた数種類のドングリをひろってきた 種類は
万博記念公園-自然観察学習館 万博公園自然情報 どんぐりさがしにでかけよう! で調べてね
ドングリの種類を見分けるのって けっこうむずかしいですね

0 件のコメント: