まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 2008/10/25 野外活動に参加 “ひっつきむし”

2008/10/30

2008/10/25 野外活動に参加 “ひっつきむし”

帰りのバスに乗るまえに気づく ズボンにいっぱいついてる
“ひっつきむし”やねぇ と先生

“ひっつきむし”というと 動物の毛や人間の衣服にくっついて種子を遠くに運ぶ植物 の種子そのもののことでしょうか
Wikipdia ひっつき虫

“ひっつきむし”というと 私なんかは特にオナモミを思いうかべますが
このズボンについた“ひっつきむし”も見たことがあるぞ
ネットで調べたら↑このズボンに“ひっつきむし”はアレチヌスビトハギというひっつき虫だった
いやーネットってすごいね〜
マメ科のひっつき虫で つながった種子(たね)がおまめのようですね

そしてこれは植物とは関係ありませんが
たとえば ぴったりはりついてはなれない子どもなどに
「んもぉ〜 この ひっつきむしぃぃぃ〜」
なんて言ったりしませんか 私はたまに飼い犬に言ったりしているような

ひっつき虫〜くっつく植物の種子・ぴったりくっついてはなれない様子 か?

0 件のコメント: