まつだのぺーじ Kamikochi Photos: お菓子部 お菓子部のメンバー

2009/02/05

お菓子部 お菓子部のメンバー

部員は現在私を含めて5人のお菓子部
作る人2名、食べる人3名。
作る人は私と、シフォンケーキを作るのが得意なY先生。先生は自宅にブルーべリー、夏みかん、ゆず、りんごその他いろいろの木があって、ジャムを作って、くださいます。自家製のジャムは美味しい。イチジクのジャムなども。ヨーグルト(ダノンビオ)に入れて食べたり、&バニラアイスは美味!
最近は「酢橙(すだいだい)」という柑橘と夏みかん、ゆずのミックスマーマレードをくださいました。皮も実も入った、苦めのマーマレード(ママレード?)。先生曰く、ビターマーマレード。イギリス風。イギリスの食料品店では、マーマレードはスウィートとビターの二種類あるのが普通だそう。日本で市販されているマーマレードだと、味はイギリスでのスウィート。

写真はマーマレードと一緒にいただいた酢橙(すだいだい)手前 と夏みかん奥

先生のお家は紅茶派(コーヒーもたまに飲む)だし暖炉もあってイギリス風。庭も。庭いじりも。「お金持ち」っていうか、心と「生活」が豊かなのだと思います。何でも自分でする。することが楽しい。尊敬していて、私もそんな生活を目指しているのだー。

話はお菓子部に戻って。そもそもブログのタイトル何にしよう?お菓子部でいいかとやってみただけで、私が勝手にお菓子を作って、学校に持って行ってるだけ、ということなんですけど。

しかし、この活動は「食べる人」がいないと成立しないものなのです。作る、食べる。褒めてくれる、また作る。食べるメンバーの先生たちは甘党で、手作りを美味しいと言って食べてくれます。ティータイムも大好き。そう、ティータイムを含めて、「お菓子部」なのであーる。あとは、お菓子をつくりたいという興味があれば、あなたも実行するのみ!



0 件のコメント: