まつだのぺーじ Kamikochi Photos: お菓子部 「勝手にレシピ」

2009/02/05

お菓子部 「勝手にレシピ」

レンガ焼成
禁断の「勝手にレシピ」
(「勝手にレシピ」とは…お菓子のレシピを勝手にアレンジすること。お菓子作りににおいてレシピや作り方の自己流アレンジは非常に難しいとされ、特にレシピにおいては分量の計り間違いなども大きな失敗の原因。きっと、多くの失敗を繰り返し、新しいレシピが生み出されているのであろう。)
冗談です
シフォンケーキと、マフィンは、上手になってきたなーと自分でもちょっと調子に乗っていて…。

ガッコのY先生に、干し柿を頂きましてね。大きなもの6個ぐらい。四天王寺毎月21日にやっているお大師さんで買ったもの。先生はアンティークの皿を見に行くのです。21日のお大師さんはフリマみたいなのも出ていて。で、その干し柿、一つは自分が食べて、もう一つは欲しそうに見ていたから母にやって。それで4個残っていたのね。干し芋ももらって食べていたから、全部たべられるかなーって思って。

そんなとき、奈良の王寺にある菓子店ボンシック柿ケーキ(すごくうまーい!)を思い出してしまったのであーる…。

「この干し柿をジャムっぽくして、フルーツパウンドケーキのレシピのフルーツミックスに代用すれば…」

結局、柿ケーキにはならず、なんかスポンジが油分を含んだ、じわっとしたものができた。あれー、混ぜたとき、失敗しちゃったかなあ、とその夜はもう終わりにして次の朝またトライ。しかし、またスポンジに。 香りは、すごくうまい柿ケーキなんですけど…。 このときに、気づく。やっぱりお菓子のレシピは改造しちゃ、駄目なんだ…(「試作実験」以外…)。
何回も学んでいたはずなんですけどね。調子に乗ると忘れ、繰り返す。いける気がする。

柿ケーキはあきらめ、ストックのタルト台生地を出し、リンゴのタルトを作った。「明日、作ってきます」と予告なんかもしていたし。その間、失敗作の柿ケーキならぬスポンジを、「もうちょい、焼いてみたらいける?」とたぶん無理だろうが、20分ほど焼いてみた。そしてレンガ焼成。
柿ケーキのことは先生たちとも話していて盛り上がったんだけれども、やっぱりお菓子のレシピを変えちゃだめだということと、柿ケーキを今度買ってきますということを伝えた。

0 件のコメント: