まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 映画館にあるアレ TOHOにしかない?

2009/02/02

映画館にあるアレ TOHOにしかない?

映画館の売店にあるアレを知っていますか。透明のボックスにいろいろなお菓子というかあめちゃん(キャンディー)が入っていて、計り売りしてくれるっぽいアレです。見た事ある?縁日や神社やお寺の出店によくあるどんぐり飴やこんぺいとうの計り売りみたいなやつやんか。
へー映画館にこんなんあるんやーとか思いながら、まったく興味がなかった自分は「ていうかこんなん買うやつおるんか?子ども向け?」などど、今までの縁日のこんぺいとうとは違う海外から来た飴たちを「体に悪そう大味そう」と決めつけて、よくよく中身をみようともしなかったのであーる…。
しかし先日たまたま映画の券をもらいせっかくなので仕事終わりにTOHOシネマズなんば「マンマ・ミーア(ページトップは音が出ます)を見に行ったときのこと。20:40からのその日最後の上映でしたが始まるまでにちょっと時間があったので売店に行ってグッズでも見てみましょうと、ウロウロしたら、アレ(透明のあめの入ったボックス)の前を通ったわけですよ。時間があるもんやから、ちょっと、中身をよく見た。
そして「うそやん、わたしの大好きなグミが〜知らん種類結構あるー」
グミが好きで。たまにグミが好きだ、というとえーと言われることもあるため大きく発表しないのですがグミが好きです。味的には明治製菓果汁グミが一番好きなんですけど、外国のグミは固くて、よく噛まないと味がなじまないという趣があるため最近特に好んで食べていたのです。ローソンのグミのコーナーのところにあるドイツのハリボーのゴールドベアとか。

わあわあとさっそく袋をひろげ、どれを入れようか選びだした。形は海外のコーラアップ(ハリボーの「ハッピーコーラ」、「コーラアップ」は明治製菓)、で緑色のライム味というのを発見。これはうまかった。気に入った。あと、ドライフルーツミックス!写真に少し写っているけど、マンゴー、ピーチ、パイナポー、そして白いココナッツ!これもうまい。ボックスの上に店員さんのポップが貼ってあって「これはヤミツキ!」的なことを書いてあったけど納得。アーモンドドラジェも買った。あとラムネの種類も結構あってかわいい。アヒルとか、水色の粒ミントの中に魚の形のラムネの“おさかなすくい”。海外のラムネは鬼のように固いけどまたそれがいいのね。大人としたことが、つい、夢中になってしまったね。縁日でこんぺいとうを買ってもらったときのような。グレープフルーツのグミも美味しかったけど私には少し甘かった。あるのは全部ハリボーのグミっぽい。好きなグミを見つけておくれ。フルーツミックスは美味しかったのでオススメ。白(ココナッツ)を意識してほじくったよ。

そしてお値段はg/3円だったかな。写真は大きさが比較するものがないのでわかりにくいけど、たっぷり自分用と、先生にあげる用で600いくらかだったかな。高くないよ。普通にコンビニなどで買う感じ。好きなものを好きな分だけ買えるし、楽しめる。
それにしても、前からあったのに、見ていたのに、気づかない。思い込みというか、「興味がないと認知しない(されない)」こわさ。決めつけ。ある種必要な能力でもあるけどね。はー、損してた!?他にも思いあたるな…。もっと人生楽しんでいこう。そして最近は映画館と言わないのかシネコン(シネマコンプレックス)なのか。


0 件のコメント: