まつだのぺーじ Kamikochi Photos: カレーとシチュー

2009/02/13

カレーとシチュー

おととい、カレーが食べたくなったので作ろうとした。スーパーでジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ショウガと、豚肉を買って帰る。ジャガイモはいつもばれいしょではなくメークインを買います。ばれいしょで作ってもおいしいんですけど、理由を聞かれたら煮くずれが少ない?っていうのと、皮がむきやすいということにつきます。肉はだいたいいつも鶏、チキンカレーにすることが多いです。豚肉だったらシチュー用ではなくモモなどの切り落とし、っていうのを買います。牛肉で作ることは少ない。ダシがそんなにでない気がする。アクも多いから?牛スジを煮込んでやればおいしいけど、家用ではしたことがないです。家で作るカレーは、一時間あれば出来て、仕事から帰って作る簡単な、野菜がゴロゴロ入っているのが好きなのであーる。シチューもそう。つまりもちろん、市販のカレールウを使います。

しかし今回家に買い置きがありそうなカレールウがなく、戸棚にはポツンと完熟トマトのハヤシライスソースがひとつだけあった。えー、カレーが食べたかったのにいー。でもまあハヤシも好きだからいいよと思えたので買いには行かずそのまま作りはじめました。ルウは使う。カレーをゆずれなかったら買いに出てたと思いますが大丈夫だったのでよかったな。
完熟トマトのハヤシライスソースはうまい。「ビーフシチュー」っていうルウはほとんど買わず、デミグラスソース系の味にしたいときはいつも完熟トマトのハヤシライスソース。コクはあるけど、トマトでさっぱりした味。赤ワイン風味が好きな人には物足りないかもしれん。大人も子どもも食べられる味だと思います。玉ねぎをたくさん入れるとおいしい。まあそんな感じで今回はハヤシライスになりました。

カレーを作ろうと思っていたのでカレーも食べたくなるよねー。今日作ろう。似てると文句を言われても(メニューが)作る。ハウスバーモントカレー甘口な気分。ザ・家カレー。こくまろも買うな。あとはS&Bの。前回の雨トーーク(カレーライス芸人)では「カレーのルウを混ぜろ(二種類以上のルウを混ぜてカレーを作る)」っていってたんですが、わかるんですが私は混ぜない派。混ぜてた時期もありましたけど5年以上前に混ぜなくなりましたね。ルウは一種。でも仕上げにおろししょうがをたっぷり入れるんで結局混ぜてるか(辛いよ)。スパイス用の石臼があったらスパイスを入れたいけど、あの石臼、おねだん…どうする、買う?っていうか…、絶対重いねんなー…。
この話は本格カレーとは別物、家カレーのはなしです。

☆ザ家カレー バーモントカレー甘口 わたしのカレーのつくりかた☆
野菜を好きな大きさに切る。大きめでも小さくでもいいけど大きさをそろえるようにする。どっちでもいいなら今回小さめが合うかも。わたしは野菜は炒めないんですよね。ナベに切った野菜全部と肉が鶏肉なら一緒に鍋に入れ(水から火を通すようにする)水を八分目まで入れて中火にかける。だんだん温まってきて、少しずつ野菜のアク(と鶏肉を入れていれば鶏のアクと脂分)が出てきます。それを、こまめに取りのぞきます。火は中火のまま、こまめにアクを取ってアクが浮いている状態にしないで煮るっていうのがおいしいコツ。煮たってきたら一度火を強くし、沸騰させる。するとアクがわりと集合してくれるので大きなものは取って、アクはそれでもうおしまい。あとは弱火〜中火で5分ぐらい炊き込む。火の強さは野菜が踊るぐらいに調節しておくれ。野菜に火が通ったら肉を入れ(牛肉や豚肉スライスならここで)カレールウを半量入れ混ぜて溶かす。溶けたら残りを入れる。出来た。味見して塩こしょうで調整。入れんでもいい。好みで土しょうがをきれいに洗い皮ごとすりおろしたものを入れる。混ぜてなじませて完成。

0 件のコメント: