まつだのぺーじ Kamikochi Photos: ドングリ通信 2009.1.14

2009/01/14

ドングリ通信 2009.1.14

土を入れ替えてすっきりしたようすの1号
水はけも良くしましためがでたドングリ1号
正月やすみ中には自宅に持ち帰っていましたが
きょう学校につれてきました
残念ながら、もうすぐめがでかけていた2号は根腐れをおこしてダメに
なってしまいました
すまない
しかしそんなときもある

原因は
水のやりすぎ
そしてクリアカップで育てていたのですが
底に空けた穴の数が少なかったようで
水がたまって底のほうの土はぐちゃぐちゃになっていました

1号の葉っぱがなんだか黄色っぽくなっているかしら
と思いながら何もしないままでしたが
気がついてよかった
さきほど土を替え
なんとかなってほしいものです

水やりは表面が乾いたら少しかけてやる程度でいいようです
コップでやると量をかけすぎてしまうようで
きょう100均で霧吹きを買いました

特に植物は過保護にするとダメになるそうで
がまんして見守りましょうと自分にいいきかせる

3つは新しいドングリ
ティッシュでそだてて根がしっかりのびていたので土にした
ぜひがんばってほしい
発芽率低いな


0 件のコメント: