まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 皆 心配していただいてありがとうございます

2011/08/02

皆 心配していただいてありがとうございます

七月上旬に上高地に遊びに来てくれて、
岳沢小屋に一緒に泊りに行ったゆうこが、
励ましのメールをくれました

ゆうこ、ありがとう!

それに、ほかにも、たくさん、
心配して見てくれてる皆さん
ありがとうございます。

ゆうこからのメールには、

*****

私(ゆうこ)が仕事するのに心に留めてる言葉

『仕事に愛情を持てば、仕事には魂が入る。
魂が入るから人の心を動かせる仕事になる。』

まっちゃんも同じ考えで仕事に情熱的に
取り組んでたから悔しいと思います。
残念やけど世の中にはやり方が違う人もたくさんいるし、
自分の信念を相手に合わせてもらおうと思ったら、
我慢する・職場を変える・周りにかわってもらう等
簡単にはいかんことだらけ。
その中で辞めるっていう選択肢を選べたんやからまっちゃんはえらいと思います。
まっちゃんの信念が生かせる職場にまた出会えますように…
今度はあまり頑張りすぎずね。
まっちゃんは信念を持ってるから大丈夫
絶対大丈夫

*****

まじ。
まじ、嬉しい。
ゆうこがそうゆうてくれるから、
絶対大丈夫やわ、私。
ありがとう。
そして、ゆうこにメールを返すのに、
また色々、考えました。
本当に
私は接客の仕事、というよりは、
上高地が大好きやから、
(人と接する仕事は大好きですが、それよりも
やっぱり上高地が好きなんです。)
昨年度、今年の春からと、西糸屋での仕事を通して、
接客という仕事を、
どんどん、もっともっと、好きになっていきました。
それは、上高地の、西糸屋でやらしてもらっていたから、そう、なれたんだと思います。
他のところでは、そうは、なってなかったと思います。
だから、今まで、ここで仕事をさせてもらえて、
本当に、良かった。

ここで、今まで仕事をさせてもらってた、可愛いがってくれた。
西糸屋のまつだです、って、
言うと、
いつも、
ああ、あの社長のところの、そう、よく来たね、
楽しい子だね、
と言って、いつも周りの人によくしてもらっていました。
それは、社長がどういう人か、
その方たちが、分かっていたからやと思います。
私は社長のとこの子やから、
どこへ行っても、可愛いがってもらえてたと思います。
それで、たくさんの人と、知り合いになりました。

だから、
ほんまに、西糸屋でよかった。
それは、間違いない。
今も、これからも、社長のことは大好きやと思う。
(ポテトチップスの、新しい味(期間限定等)を見つけたら、
つい、買っておいて、社長に与えると思います。)
でも、私が社長のところを出て、
よそのところも見て、勉強する時が来ました。
西糸屋も越えて、
どんどん、成長していかなあかんことやしね。

今年の春からは、色んなことがあって、
本当の意味で、
ゆうこの書いてくれていたことのように、
仕事に愛情を持って、
取り組むことが出来るようになったと思います。
真剣に、なぜ、取り組むのか(取り組まなければならないのか)、
意味が分かりました。
それは、これからずっと、やっていけることだと思います。
職場が、土地・場所が、変わっても。
何か、宝物を、手に入れたみたいです。

だから、仕事に、そうやってすごく愛情を持っていて楽しいし、
お客様に、出会った人に、自分の愛の心を込めて、
それを、届けるつもりでやってこれました
(届けるイメージ)。
それも、これからずっと、出来ること、続けていけることです。
私の、仕事の時のそういう気持ちに気づいて、
いい顔してるね、貴方と話せて楽しかったわ、とまで
言って下さるお客様もいました。
ちゃんと、届いていると思います。

ハートは、ちゃんと、届くんですね。

だから、八月末まで、今までと同じように仕事を頑張れるし、
最後は、最終的には、
「自分にとって」納得のできるように、やり遂げたいです。
途中で下山することになり(皆と一緒に、下山することは出来ません)、
悔しいのは悔しいけど、ここではうちのやりたいことは出来ないし、
結局、場所を変えた方が自分の為になると思ったのでそうしました。
皆に対しては、一足先に、
私にとっての次のステージに進むことにします、
といった心境です。

これからは、もう少し接客の仕事(ホテル・旅館等)の勉強をしていこうと思うのですが、
経営理念、方針とか、やり方(システム)とかがあると思うけど、
私の求めている要素は、接客、おもてなしに関しての、感性、センスの部分が大きいし、
ほんまにセンスあって、ほんまもんのホスピタリティ、みたいなことを学べるところは、
それこそ相当探さないとないだろうし、
究極は、自分がやれればいいけど、
自分でやるにしても、色んなところで勉強させてもらって、
出来るようになることだと思います。
だからまた、色々なところの、いいところを吸収して、
次、次、と、仕事場は変わることになるでしょう。

来年、上高地のどこでやるかは今後決めるとして、
(来年は、とりあえず上高地内での別のところで最もいいと思うところで、
そこがどんな職場か、試しにやってみたい)
その前に、九月、十月は、山に行ったり、大阪に一度帰ってきておいて、
冬は、白馬か、松本で働くのもいいかな、と考えています。
色々計画立てなあかんし、
あかんしとか言っても楽しい計画なので、
とても、
楽しみなのです。

とりあえず、十月までには、大阪に帰ると思います。

頑張って、よかったです。
もうちょっと、上手くやれたらよかったけど
(完璧主義(笑))。

だって、頑張ってなかったら、
ここまでの結果(とても、よい結果)になってなかったと思うし。
いっぱい泣いたけど、
泣くほど、頑張った!んやから、
この決断にも何の悔いも残らないと思います。
すごく爽やかな気分で、帰られると思います。

帰ったら、お母さんのから揚げと、
蓮華堂のグリーンカレー食べたい。

太らないよう、ボルダリングジムには通う。

ここに誓います(笑)。

0 件のコメント: