まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 可視化。

2015/12/31

可視化。

2015ファイナル
メモ

「不安を感じている人」には、「じぶんが今どこにいるか」という気づきをあたえることで
安心、できるようになる
(いま、ここに居て、そして、いま、生きているから、だいじょうぶだよ)

まず、現在地。

不安(安心ではない)な理由は、たとえれば山で遭難しているように
いま現在、自分がどこにいるかわからないからだ。

そして、これからじぶんはどうなるのだろうか、という
向かうべきゆく先。

自分がどこにいるかという現在地はわかっていても
どちらにすすんでよいかわからず、じぶんのゆく先がわからないということは、不安だ

(もしくは、たとえればけがをしてうごけないなど
じぶんだけのちからでは
あるくことができない、どうすることもできない
なんらかの障壁がある
まずはその障壁をとりのぞくひつようがあり
ひとにたすけてもらい障壁をとりのぞく)

つぎのゆく先、さえひとつわかれば
ひとは安心し、あるいてゆくことができる。





じぶんできめて、あるくのはたのしいよ。
たとえれば山をあるくように。

でー、この道をゆきなさい、と指示されて
それを信じて疑わずそれに従ってもいいし
信じられないし疑うくらいなら
じぶんを信じて
じぶんできめればいい。

でー、だれかとあるいてもいいし
おんぶしてもらってもいい。
もちろん、ひとりであるいてもいい。

ゆっくりでいい、はしってもいい、スキップしても
ジャンプしてみてもいい。

よそ見OK。
うしろあるきOK。
より道OK。
きゅうけい、大賛成。
引き返しOK。
狩りOK。
ずっとすわっていたければすわっていてもOK。
おにぎりOK。
チョコOK。





じゆう。





なんか早朝めがさめて、枕もとのメモ帳に30分くらいで
現在の職場について

可視化した。

やべーグラフできたよー。
けっこう的を得てると思うー。

てんさいー。まぢてんさいー。

こうりんしたー。

きょうはよるからしごとで、おおみそか営業して新年をむかえるねんけど

たのしみやー。
ゆうても、きょうは臨時営業で
やるきの、なかましかこーへんし。

ほんで、しごとおわってからみんなでお詣りいって

このグラフ、ぶっこんでみよー。

ほんで、いままでのいわゆる信州の
「なまいきじゃー」「おまえにそこまでもとめてない」
対応の場合

やめれるー。
もしくは、つぶれるー。

うれしかー。

でも、たぶんいわゆる信州じゃないから(よそ者)

そうは問屋がおろさない、とうまくいっちゃって
つぶれなくて
まつだしごとやめないですむ対策されて
やっぱしごとたのしくなっちゃって
やめられないー

というじたいに
新年早々なっちまうわなー。

こまるわー。
しごとたのしくなっちゃったらしごとやめなくて
(まつだは目のまえにあることをたのしみ全力をそそぐタイプのため
しごとたのしいとしごとばっかりたのしんじゃう)

やまいけねーじゃん。

0 件のコメント: