まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 台風の為登山中止(でも♡幸せ)

2010/09/08

台風の為登山中止(でも♡幸せ)

台風の為 出発は止めにしました

しょうじき 3:00 の時点で雨ザアザアで 行きたくねぇー って
心から すなおにそう思えた(笑)フツーに眠かったし(笑)

人生とはそういうもので
自分の思い通りになるときもあれば そうでないときもある(笑)

今日から三連休です 当初計画していたコースは

上高地ー常念岳ー大天井ヒュッテ
大天井ヒュッテー槍ヶ岳
槍ヶ岳ー上高地

でした
しかし 台風が来ている ということで 当然 プランは見直しに

台風が接近しているにもかかわらず 出発時に小降りであれば(台風上陸前に小屋に到着 上陸時は小屋にステイ 台風一過の空(台風一過の空は美しいそうです)を狙う という小屋番体験プランに(?))どうしても出たい という私に 昨日の夜の時点で許されていた登山行程は

私 「早く出てー とりあえず蝶ヶ岳小屋から 連絡しますからぁー」
社長「蝶ヶ岳小屋までしかダメ!((小屋泊)クマが出たらしいからクマの話でも聞いてこい)それ以上 行っても 常念岳までだぞ w 常念以上は絶対ダメ!」

ということで(笑)

とにかく台風来るまで早く早くの 3:30 出発
ー徳沢ー長塀(ながかべ)尾根を通過し蝶ヶ岳小屋へ
蝶の小屋から 社長に電話

ということになっていました

私が山へ行くときの準備の一つに 登山計画の内容を社長と支配人に見せる ということがあります

従業員の管理者に登山コースの報告と許可を得る という手順ということでもありますが(従業員である以上 何かあればその責任は社長がとることになりますから “一人で行きますから放っておいてください” という話ではなく いつも心配はかけても 迷惑はかけられないのです)
登山経験豊富な社長と支配人は いつもこの時にに その時々にふさわしいアドバイスをくださいます
そして 全てに関して オッケー! と思ってから
「気をつけて行ってくるんだぞ」 って 励ましてくれるんです!

昨日も その前からも あきらめの悪い私(出発時の降りで判断したい! と言い張っている)に おつきあいくださって 協議してくださいました
(いつもこの時 私は社長と支配人と山の話ができるので とても嬉しがっている)で 心配してくれている(いろんな意味で(笑)!?)
おっきい声で! ありがとうございます!

まあー 確率的に「絶対無理」ってわかっていた 頭悪くないし でも もし そうでなくなったら? その時にチャンスを逃したくないので “その時の為に” 準備をしておきたい それが私の気持ちで やり方なのです w これは譲れない 後悔したくないし こんなにやる気出すんは 主に登山でだけやけどね w

タイトルの『でも ♡幸せ(ハート付けちゃいました♡)』ってのは こういう訳なのですが
幸せなわけは ほかにもたくさんあって

・夕べ ザックの準備をしている私に 山で食べなよ ってお菓子をくれる友人
・もう明日は絶対雨やから いいかげんあきらめろよ って (たぶん心配して(笑))忠告をくれる友人
・楽しみにしていたのにね バカ台風! と私に共感してくれる友人
・なによりも 気をつけて行っておいでよ! って “山に行きたい” という私の気持ちを認めてくれる人がたくさんいるということ
・黒百合のお客様(年配の男性 その方も 台風の影響で当初の計画が中止に 食事を部屋出し行った時に ニュース見て二人ともため息ついて それから山の話になった)にも「(もし私が山に行く事になったら)幸運を祈ってます」って言ってもらったし

まあー ほかにもあげればキリがないけど あんまり書きすぎるとキショイんで w(笑)

稜線にある小屋にとっては きっと恵みの雨ですよねー タンクに水が無いって聞いてたんでそれもよかったし
台風で休校になって休んでいる小学生の気持ち♡ しばらく忙しくしていたけど 思い切ってゆっくりと大休憩できそうです!

今は部屋でアニマックスでちびまる子ちゃん付けながらブログやってて ペーパードリップで淹れたコーヒー飲みながら ゴロゴロ 朝ご飯はリンゴ
今日はこのあと 掃除の時間が終わったらシャワーしてー あっ その前に部屋の掃除機かけをすませておいて そのあと小降りになったらケーキ食べに行くか アイス(フンパツして 300えんの!)食べよっかなー♪
明日 アホの台風(根には持ってる(笑))が サッサとどっかいってくれたら 沢が渡れたら 岳沢小屋に泊まりに行こうかなー とか
でその次の日(10日)は日帰り登山だい♡ どこいこ!? 社長またコースの相談よろしくお願いいたします v

0 件のコメント: