まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 岳沢小屋にて 丸い虹 日暈(ひがさ) 環水平アーク

2011/06/02

岳沢小屋にて 丸い虹 日暈(ひがさ) 環水平アーク

小屋に行くのは初めて、というるいちゃんを連れて
岳沢小屋に行ってきました v

こちらはニリンソウ v
白くてかわいい花
昨年は徳沢に行ったけど、今年は行ってない w
でも、岳沢の登山道の入り口に行くまでの道ばたに、ふと咲いているので
それでいっかなー、みたいな・・・

ミヤマエンレイソウ
刺繍のお花カードにもあった花です
普通のエンレイソウは赤っぽい色があるようなのですが
はシロバナ、なだけあって白い花びらです

岳沢にも上高地にも、今新緑がいっぱい・・

新緑シリーズの写真を撮りながら・・

この日はコースタイムの2時間半で小屋まで行きました


かあいらしいのがいっぱい出てきてます v


六百山
この前きたときより、雪がどれだけ融けているか!

風穴のところ
「岳沢名所 天然クーラー 風穴」
という立て札が出てきていた!
フクロウいたんですけど(温度計の付いた、フクロウの木の彫ったやつ)、
去年の11月にいなくなってて
やっぱいないよねー・・
帰ってくるかなあ

岳沢の樹林帯は大木も多く、なかなかの雰囲気です

ガレ場!
ここもこの前きたときと比べると、雪が、無い!



サクラ・・?
(植物に詳しくない残念なまつだ・・)

うーん、やっぱ好いね! v
この沢を横断して(右の方から左に横切って、すこし登ると小屋です)
岳沢小屋に到着!

そして、るいちゃんが虹を発見!

下の部分にだけ注意がいってたんだけど・・
(この虹を、環水平アークというらしい・・)

寝転がって写真を撮ろうとすると、その上にも虹が!
太陽を中心に、輪っかになっている!
すげぇ〜!


小屋の人といっしょに
うおお、と写真を撮りまくる v

なんか、こういう虹を
暈(かさ)とか halo ハロ とかいうみたいなんですけど・・
同日(5月31日)の記事でこんなのが







ちなみに、上の記事では東京で 0時26分、青森で 0時42分頃、東京で午後 1時3分頃、
とのことですが、
私たちが小屋に着いたのは11時30分頃、それから荷物を下ろして
小屋のいないねー(外出してます、の置手紙があった)とかいいながら
石垣の上の方にあがって、すると小屋の人が帰ってきて話して、上を見たら・・
てな感じだったので、
5月31日 午前 11時40〜45分くらいだったと思います v

少しすると、暈も環水平アークも消え

お昼のお弁当を食べました(昼 12時)

ウーン、さすが・・ 岳沢に来るといろんなことが起こる・・・ v
(たまたまなんですけど、そのたまたま、ってのがねー、結構ねー・・)

帰りもゆっくり帰る
雪が溶けて、落ちたらダメっぽいところ!
(登山道(トレース)は完全に手前を横切っているので大丈夫です)

小屋見峠(1番)から小屋を振り返って
彼女の奥に、小屋の人が雪を切ってくれている小屋までの最後のトラバースがある

またきまーす v

雪が溶けてザクザク、っていうかシャグシャグの道・・!
濡れます!

岳沢大橋

0 件のコメント: