まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 忙しい

2011/07/14

忙しい

写真取り込んでブログしたいけど
ダメ。
もう寝ます。
クライミングも最近(数日)してないけど
まあいいと思う。
優先順位っつーもんがある。

昨夜は新人さん4人の歓迎会ということで飲み会でした。

そんなこんなでピザの仕込み(トマトソース・ピザ生地)もあってんけど
そんなことより

やっぱり人に教える(教えるとかいう言い方がおこがましいですけど)
って難しいなー、って。

丁寧に取り組もうとすればするほど
時間はかかるし、お客様対応とトレーニングを並行できるよう
段取りを組んだり、先回りの準備がいかに必要か。
今はまだ個別にやってない分(今は「みんな一緒」やねんけど
そのうち個別対応も必要になってくるし・・・)
いやー、保育っぽいね(笑)。

時間を有効に使いたいし。
まあ欲張り過ぎてはいかんし(人に対して)、
自分にも頑張り過ぎないよう(自分メンテ)、
かつ、やっぱせっかくやるから取り組みの成果は感じたい、
というバランスが難しくてね。
まあ楽しいから休み時間とか関係なく仕事のことに今は集中したいねんけど。
さらに、中間層の「教える役」も育てないかん(またこれ、育てるとかほんま調子のってますけど)。
これが出来て本当に自分の力(私やから出来ること)を発揮したと言える。
それができる人材に私がならんとねー、話にならんしね、
方法や考えをどう伝えるか、試行錯誤の段階です。
今までは、けっこう実践重視で(とにかくお客様の前に出す)、
「見て学んでください」、やらせてから修正、やってんけど、
もちろんそれも大事やねんけど、
ちょっとこれからは研修というか、トレーニング(ロールプレイ)もしっかり時間をとってやっていこうかな、と思って。
もう、できればお客様で練習したくないし、
先に言えることは先にトレーニングしておく。
見て学んで、も大事やねんけど、
言わな分からんこともあるし、誰しも見て学べる訳じゃない。

まー、でも、今までの私と違う自分に変われるチャンスを掴んだんだし(女衆の最も古株)、
上は色々好きにやらしてくれるから
自分を試してみます!

応援してねー(笑)!



暑いことと思います、皆様
お体にお気をつけてお過ごしください。

0 件のコメント: