まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 辞めたい

2011/07/27

辞めたい

社長ぉぉ

見てる?





大変お世話になりましたが

辞めることになったら残念ではありますが

私もう辞めたいです
(辞めたい
明日になってもたぶん辞めたいのは変わらない
辞められるのかどうかはわからないけど)。

社長も支配人も皆も好きやけど
おかみさんとは合わないです
たぶん一生。

だから
そこだけなんで
かなり残念なんですけど。
でもやっぱおかみさんは外せんし
宿って女将だと思うし
どうやっても変わらない事項だと思うので
(私は人を変えようとか思いません)
仕方がないことです。

今日は掃除終わってから客室でもミーティングしました。
たっくんがやりたい
って言ってくれたんで皆で決めてしました。
それを
長いとか休憩時間が短いとか
前代未聞とか
話かけられた意味が分からん。
何が言いたいのか内容も不明。
従業員が自主的にミーティングやってんねんから
気持ちを汲んで
褒めたらんかい。
褒めんでいいから
ご飯が片付かないとか心配とか(探せば見つかる)
分かるけど

ほんま

何が言いたいねん。

掃除後一言
ご飯後にしますとか
ミーティングしますとか言えばよかったけど
(それはそうだと言われれば私も理解出来ています)
単に長引いただけ
今日だけ
言うとんのに

(私の?私達の?)集団生活の感覚が分からんとか
それなら
(そこまでおっしゃるなら
集団生活の感覚が合わないってことじゃないですか
申し訳ないですけど
って言ってやった)
残念とか
他に言うことないんかい。
従業員の姿が見えないなら探しに来んかい。
敷地はそう広くない。

変わりたいからミーティングした
って言ったら
何か変えなきゃいけないの
今までのままで十分だよ
なぜそんな風にするの
とか言われたけど
いやいや
もっと良くしたいっていうか

変わらないものなんてないので
良くしたいって思って
なにが悪いねん。

それこそ
私がそこまで思うべきでないなら
(会社が求めてない
余計なことするな
なら)
それこそ
もう辞めるしかないやろ私
私の時間もったいない


おかみさんに話かけられて(呼び止められて)
話を聞くじゃないですか。

話かけられたから
何か言いたい事があるのだと思って
何が言いたいんだろうかって考えるじゃないですか。

こうゆうことを言いたいのですか?って聞いたら
そうじゃないとか
何でそうゆう風にとるとか
あなたが私の言ったことをそう受けとるなら仕事の話は出来ないとか
意味分からん。

まじ

意味分からん。

何が言いたいのかが分かりませーん。

無理でーす。

一対一で話すのもう嫌。

だから無視っていうか避けてたのに
向こうから来て
何が言いたいのか分からん。
大迷惑。
休憩時間返してください。

よっちゃんに話を聞いてもらったら
話半分で聞き流しておけ
と言ってくれたんですが
私は性格が真面目なので
そうゆうのは上手く出来ません。

人の気まぐれに振り回されるのは
自分の時間がもったいないので嫌いですし
人を気まぐれに振り回す人はめんどくさいので(人に迷惑をかける人)
好きではありません。

辞められるもんなら辞めたいので
女の子何人か募集かけてください
みたいな。
私の代わり
何人か。
自分では頑張って
一人前以上の働きを(給与に見合う以上の働きを)!と思って
今までの仕事を頑張ってきたつもりですが(どの職場でも)
それも望まれてないなら意味無いっていうか
他で活かしたいし
そうでもなかったなら
私の代わり
一人募集かけてください。

皆に迷惑かけるのは嫌なので
代わりが見つかるまでは
私でよければまだ働かせてもらえたらと思います。

私がガマンすればいいのか?
今辞めたらもったいない?
そうかもしれんけど
(でも変わらんでいいなら一番も無理なんで
無理なものは無理)
ガマン強い私がキレてんねんから
限界や(刻が来たのか)と思うし
疲れてんねん私も。
たまに来て
いらんこと言うな。

出来る限り
私には話かけないよう
おかみさんに言おう。
最低限の連絡しか聞けないと。
気まぐれのお相手出来るキャパはあらしまへん。

(えーでも
なんで私がガマンを・・・)

ちなみに・・・

私の受け取り方が悪いみたいに言ってたけど
そんなことないわ
言い方も悪いと思います

はっきり言うと
そんな言い方されて
まじで
ムカつきますよって
言ってやりました

(はー
すっきり)

クビかもなー。
まーそれならそれで
どっちでもいいわ。

どっか山小屋のバイトでも探すかなー。

仕事あるかなー・・・。

就職活動めんどくさー・・・。

赤裸々に綴ってちょっと
すっきりしたけど
後はなるようになると思うんで
昼寝しまーす。

ぢゃあね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たっくんです。

俺もまっちゃんの書いてることはごもっともと思います。

俺も正直辞めたいなって思ってます。

おかみさんが言うことは僕は的を捉えている(的確)と思うこともあります。
ただ、なんで今更?ってことが多すぎる。
僕はもう今年で3シーズン目です。
なぜ、今まで言われなかったの?
昔はこうしてたけど。。。
そんなん俺はしらんやん?
そのとき働いてないやん?
じゃーなんで俺が一年目のときにしっかりと教育してくれんかったん?
なぜ、自分で行動しんかったん?
この言葉ご存知ですか?
俺の人になにかを教える際の座右の銘です。
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」
覚えておいたほうがいいと思いますよ。

仮に1年目は仕事を覚えるので精一杯とかで無理なら、じゃーなんで毎年のシーズン初めにいってくれんの?
冬場にいろいろと考えたりする時間あるでしょ?
なんで、こう夏になって忙しいときになって言うの?
混乱させたいだけですか?
不思議で仕方ない。


俺が辞めたいと思っている理由は別にあり、今日ミーティングで話した内容についてです。
仕事終わりに男子で話したことも含め。

ここは寮生活です。私生活も自然と見えてしまいます。
だらしない生活をしてるとどうしても目に付く。
そして、それをしていると、どうしても仕事でぼろがでる。


俺は自分が仕事をパーフェクトにできているなんて思っていません。

一般社会からすれば、ほんとに若手の若手、新入社員です。

ただ、それでもここでは、形上、経験者。

新人の子が入れば、自分にできることはしっかりと教えようと思うし(別にリーダーでもなんでもない。僕と同じ経験の人は他にもいる。他に進んでやるひとがいないからやっているだけ)、自分なりにはやってるつもり。

その傍ら、経験者なのに、面倒なことはすべて丸投げして、目の前の作業だけをしている
人もいる。

給料は一緒。
俺は給料をあげてほしいとかそういうことはないです。
でも1年目と一緒のことしかしていない人をなぜ昇給させるんですか?
それは人件費の無駄使いじゃないですか?

そして、こないだお客さんに怒られた件。

あれこそ前代未聞じゃないですか?
俺は自分がたるんでたことも認めるし、対応がよくなかったと思う。
だからこそ、言われたのはショックやし、自分なりにすごい反省したし、改善しないといけないなって思う点がいっぱいでてきた。

上司に言われるのはまだまし、でもお客さんに言われたら、それは終わりじゃないですか?

そして、実際にそういうことがあり、変化があるかなと思えば、それは一部の人間だけ。
なぜ?
ちゃんと伝わってないの?
ひとりづつお客さんに言われないとわからないの?

それもほっておけば、他の人が解決してくれるなんて思ってるのか!?

冗談じゃない!!!

俺はそんな協調性や、自主性がない人と一緒に仕事をしたくない。

自分がばからしくなるだけ。

頑張れば頑張る分だけ自分が疲れ、一方でなにも考えずにすごしている人が楽をする。

あーあ、おう疲れたわ。

はよねよ。