まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 先生からのメイル

2011/07/29

先生からのメイル

(私の先生(専門心理学)からの
メイルの話をしようと思います。

先日、先生のお誕生日(7/29)を思い出したので、
フルーツケーキとお菓子を送りました。
そのお礼のメイルを下さったのですが、
ブログを見て、大変なようで、心を痛めている、
と書いて下さっていたので、今の私の考えを書いて、
先生に送ったのです。)

*****

(まつだ)様

e-mailありがとう。
長いメイルで,あなたも必死で考えていることが伝わってきます。
「人間は考える葦(あし)」であるとはよく言ったものです。

ケーキはまだ食べていないけれど,(夜の楽しみにします。)クルミのそば粉まるめを食べました
クルミも,そばも,美味しいですね。大好きな味です。

会社の人生と,あなたの人生の目標が一致したら幸福ですが,一致しないときは,自分の人生をまず考える事ですね。
現代は,価値の多様性の時代ですから,いろいろな考え方があるのです。
あなたの考え方と一致しないのは駄目だ。という考え方は捨てなければなりませんね。寂しいですが· · · · · · 。

仕事は何回でも変わることが出来るのです。

(K)

*****

このメイルを読んで、先生へ、皆様へ。

私は、とりあえず、今辞めるということはしないと思いますが、
先生のメイルに書いて下さっていたように、
「自分の人生」について、
今、(よく)考えているのだと思います。

会社の人生と、自分の人生の目標が一致すれば、
幸福です。
しかし、今回分かってきたことは、それが、どうやら、違ったようだ、ということです。
おかみさんに私が何かを言われたとか、
言ったとか、そのようなことが問題ではないのです。

それに、先生が書かれていたことと同じように、
私の人生と、会社の人生が違うから
会社が「悪い」、という考え方はしていません。
ただ、違うだけだ、と理解しているつもりです。
残念ですが、違うのですから仕方のないことです。
早めに分かったので(取り組みの成果か(?))、
よかったではありませんか。
別れは寂しいかもしれませんが、

私は私の人生を行けばよいのです。

仲間とだってそうだ、と考えました。
一緒に頑張るのもよいし(人生の目標の一致)、
別々の道を行くのも、どちらも、
自分が決めたのならば(よく考えて)よいのです。

その時に、私は自分の人生をまず考えて、
最善の方法を見つけることが出来ると思います。

ですので、皆様安心して下さい。
私は自分の人生の最善だ、という方法を考えて
そのように行動しています。

だから、
結果がどのようなことになっても、
それが、私の望んだことなのだ、
そう思って安心していて下さい。

それだけ、皆には分かっていて欲しいです。
私は、悲しくて、寂しくて、泣いているのではないのです。
閃きや、新しい考えや、
今まで体験したことのない感情に、
(今まさに、成長しているから、辛いんだな。)
感動しているんです。
先ほど、紹介したメイルの前に、
先生から来た、プレゼントのお礼のメイルの中にはこんな話もありました。

*****

誕生日プレゼント有り難うございました。
お祝いを受け取ると,いよいよ年をとるのだなと,実感します。

この頃,「私の人生は良かったな· · · · · · 」という思いがします。
エリクソン,E.H. の高齢者の課題には「自我の統合 対 絶望」があるのですが,
私は自我の統合ができたのかな· · · と考えています。

*****

それで、私はこうメイルに書いたのです。
先生は、自分の人生が良かった、と思っていて素晴らしいですね。
私も、今、
私の人生は良いな、と感じています。
(これから、もっと良くしたいですが、
とりあえず今のところとても良い人生だと思います。)
楽しいし、やらなければいけないことが
たくさんあるのです。



私は最近よく泣いていましたが、
実は、
強かで、図太いです。
あと、機転がきくし、行動力もあるし、
何かを始めたり、
終わらせたりする力もあります。
ここ一番の、勇気もあります。

(そうですかー、

知っていましたかー(笑))

ですのでご安心を。

私の身の回りで起こる事象は、
全て
私の人生の為に与えられた課題、
チャンスだと、
まじで思ってますから。





まじで。

だから、おやすみなさい。
安心していて下さい。



0 件のコメント: