まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 巨大アスレチック、六甲山

2010/12/09

巨大アスレチック、六甲山

写真は、六甲山 風吹岩 標高477m からの眺め。
神戸、大阪湾、大阪(大阪平野)を見渡すことができます。
おとといは曇りでしたが、山の上のほうはガスってましたが、下の方はよく見えました。
こうゆう景色は、長野県には無いかなあ?! 風化した岩の山があって、すぐ下にはみなと、高速道路を走る車、家の屋根、ビル、監獄のような(笑)?! マンション群。 こまごましてて、せまいところに、きっと人がぎゅうぎゅうで…(笑)。ミニチュアのようです。

さて、おとといは学校のY先生に案内していただき、六甲山に行ってきました〜。 ひさびさの、斜面! 斜面…! 楽しかった!

先生の、子どもの頃からの遊び場が六甲山、ってことでして。 今の遊び場も六甲山、ということで(笑)、
テリトリーを案内していただきました。 この前、北山の、神戸から、大阪 金剛山まで見渡せる岩 も教えてもらってて、そこも良かったです。

今回のコース…、の前に先に言っとくと、きのう、右足のふくらはぎに筋肉痛があった。 今日は無い…。
…で、今回のコースは、六甲山のゴールデンコース? 阪急の芦屋川から、六甲山山頂を目指し、有馬温泉の方に下りる、というコースです。
コースタイムは、山頂まで3時間。山頂から、お昼ご飯の時間入れて〜、下りて、2時間。 合計、5時間。
歩く早さは、早め。 でも、寄り道少しと、最初のところで前の人を少し待ってたりしたから。
そして、その後、有馬温泉アンド、ビールですよ(先生、ごちそうさまでしたー!)! このコース、最高(帰りは芦屋まで、バス40分)!

コースの、六甲山山頂までの途中にね、ロックガーデン、というところがあって。 ロックのガーデンって名前のとおり、岩のぼり出来そうな、岩がゴロゴロ。
岩が風化して、"みんなが遊んだ" あと だらけ(笑)! まるで、作ったような、迷路みたいな道や、階段ぽい通路もあって。
そして、その岩のぼり、というのも、本格的なロッククライミングをするような人が練習しにくるような壁 から(ヘルメットにハーネス、カラビナじゃらじゃらのおばさま達もいたし)、小学生が絶対好きそうな、ある程度傾斜があって、踏み跡もついてて簡単に?登れるような岩まで。 幅ひろいんですよね、六甲山って。 許容範囲っていうのかな?? 遊ぶ人が、好きなようにプラン考えて、遊んで、帰れる山だと思います。
私もさー、芦屋川までちょうど1時間でいけるし、変に? クライミングジムとか行くなら、正直六甲山に通う方が鍛えられるかもしれん(ロープワークの講習には行くけど)。

また、六甲山の別コースに連れて行ってもらう予定。

山ガールみたいなん いるかなー、と思ったけど、今回はあんまし居なかった。 まあ、天気悪かったけど。 私、まだまだ若いやん、って思ったもん(笑)!!
あと! 帰り、阪神芦屋駅近くの、にしむら珈琲店 のコーヒーは美味かった。 まず、ブラックで味みて、それから、ミルクと砂糖を入れてから飲む。 ミルクと砂糖で、抜群の味。 特に抜群(に味が変化する、と感じた やはり、コーヒーには、ミルクと砂糖を入れるとうまい)。

0 件のコメント: