まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 松本で

2010/12/17

松本で

昨日松本入りしました。
大阪 梅田発 16:00 のバスに乗りました。 バスが走り出して少しした 16:07(と表示されていた)、あるビルにデジタル時計と気温計が。 気温は、 6℃ 。昨日は 急に寒くなります! とテレビで言っていたけど、大阪よりも、松本の方が寒いのか、どうだろうか。 松本に着いたら、松本駅お城口 入り口上にある、北野建設の気温計をきっと見てやろう と思っていたけど、バスはエスパの向こう側に止まるので、寒かったので、めんどくさくなってそのまま駅前には行かず、宿泊先ホテルのある、東にそのまま抜けました。
松本が なん℃ か見てやろうと思ってたけど、寒いからめんどくさくなった(5分多く、寒いのが嫌)というぐらいの寒さでした、ということでいいかな、と思って。

ホテルのロビーに、松本市美術館のブルーナのミッフィーの特別展のチラシがあって。 ミッフィー、って、口が ×(バツ)の、いつも 原色っぽいオレンジの服を着ているイメージの、あの兎。
別段、ミッフィーが好きということもないけど(ミッヒーよりは、ピングーの方が興奮)、上高地からの下山後に松本市美術館に寄ったとき、えほんのせかい という題目で絵本の原画の特別展をやっていて、それがすごくよかったので、ミッヒーもいいかもしれないと期待。
えほんのせかい 特別展は、まだやっているのかなあ、よかったよ! かいじゅうたちのいるところ、はらぺこあおむし、となりの席のますだ?くん、知らない絵本の原画もある中、有名な絵本の原画は、絵本よりずっと大きいし、発色が違います。 よく目にしている絵本の原画を見ると、原画を見ることの楽しみが良くわかるなあ、とびっくりするほどです。
と、いうことで、ミッフィーは1月23日ぐらいまでやってるっぽいので、チャンスあれば行こうかなあと。 で、ふと来年の干支が卯(ウサギ)だからミッヒー呼んだのか? と(あと「ミッフィー」って言いにくいよね!)。

今、信濃大町へ行く車中。 乗る前に、
時間があったから、ICI(石井)スポーツへ行ってスキーを見たんだけど、わからん。 毎日滑る勢いなら、買わないとダメ(レンタル料を毎回払う、となると)かなーって思ったけど、全くわからんし、浮気をして(スキー、スノーボード、ファンスキー(ボードスキー))、ひとまずこの冬楽しめたらいいかなと。
で、現地は氷点下、とか言われたから、ビビってニットのパンツ(かなり暖かいに違いないと期待出来るいいヤツ)を買いました♡

きょうは、これからスキー場に行って、寮に入って終わりだと思います。

0 件のコメント: