まつだのぺーじ Kamikochi Photos: waon(ワオン)と nagat(ナガット)

2011/01/23

waon(ワオン)と nagat(ナガット)

写真は、私の、ワオンカード(ナガットカード)と
ワオン と ナガット の絵を描いた、メモ。

waon(ワオン) って知ってる?

知らない?

waon(ワオン) っていうのは、スーパーマーケット(?)の、イオングループの店舗で使える(その他、使える店舗有り)
ワオンポイントというポイントが貯まる、ICカード、というよりは、そのシステム(IC機能の有る携帯電話で使えるモバイルワオンもそれ)の名前。

ICカードには、クレジット機能の付いているワオンカードもあるけれど、
クレジット機能の無いものでは、カードに現金をチャージ(入金)して(イオン銀行ATM等)
ピッ、と専用機器にタッチすると、そのチャージから金額分が引かれ、支払いが出来るというカードのこと。

そのピッ、っとやる時に、

ワ オ ン!

って犬の鳴き声がする。
その鳴き真似はたぶん使った人皆一回はやってる。

今までは、そんなにイオングループのお店で買い物することが無かったから作ってなかったけど
大町に来て、ビッグ で買い物するとき、ビッグはイオングループやから、
結構使うなー、と思ってこの前作ったのね。
買い物が多いと、ポイントまあまあ貯まるしね。
ただ、ワ オ ン! てやりたいっていうのもある。
貯まったポイントは、買い物をするときに現金の代わりとして使うことが出来る。

で! ワオンは水色のカードでキャラクターは白い犬やねんけど、
こっち来たら、長野は ナガットっていうキャラが、頑張ってた! カードの色はピンク(写真)!

ナガットは、ウサギ(?)っぽいかたちで、パンダっぽい配色をしているけど、たぶん違う変な生き物だと思う。

薄々お気付きかとは思いますが、
私は変な物(変な物の方が)が好きなんですね。

だから、キャラクターでも例えばデザインのクオリティ、設定共に高いレベルのディズニーキャラクター、等よりは、
どちらかというとシンプルで、平面っぽいもののほうが親近感がある。

リクルートの住まいの、スーモもすき、
あとカピバラさんとか、ゆるキャラだとトリピーとひこにゃん。
のっぺりしてて、丸くて、手足短いと、最高。
手足とあたま身体のバランス、明らかおかしいとかも最高。
ナガットの尻尾の、デザイン的に "ナメてる感じ" も良い。

しかし、侮れんのは、そういうシンプルなキャラほど
絵を描いた時に、難しいということ。
"○○ぽさ" を出すのが難しい。
キャラの特性として、そのキャラクターの特徴が、極めて微妙なバランスに頼っているのではないかと思う。
手書き感、というか、ナガットなんか、ラインのスムース(ガタついたラインを滑らかにする効果)かけると、あんまり、可愛くないと思う。

きょうは一瞬暇な時に、ワオンを描いてみた。(鹿島槍、ワオン使えるねん。)
けど、めっちゃ難(むず)い!
簡単やと思ったのに!
似させるとなると、
いかに "ワ オ ン感" を出すかやねんけど、なかなか、ワオン感が出ない。
ただの犬になってしまう。

ナガットもそうで、 ← 付けてるのが一番良く描けたと思うワオンとナガットやねんけど、
ナガットも難い。 ただのウサギ、っぽくなったり、 ナガットっぽいけど、 "ナガットでは無い"、何かになってしまう。
微妙に、肥ってる。
あと、ナガットの口を描いて、このナガットの "無表情な感じ" を出すのは、至難の技やと思うねん。

そこの暇そうなアナタ!
ちょっとワオンとナガット、描いてみて〜。

0 件のコメント: