まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 初詣その3 穂高 穂高(ほたか)神社 と 大糸線 ドア開閉ボタン

2011/01/05

初詣その3 穂高 穂高(ほたか)神社 と 大糸線 ドア開閉ボタン

ちょっと、聞いて!

大糸線、1時間に、電車、一本。
上高地線も、そんなもんやった。

田舎…? とかでバカにしてるとかではなく、
めっちゃ、時間の使い方とか考える。
途中下車とかも、むやみやたらと出来たもんじゃないよ…。

あと、
↑写真は、大糸線の車内。 ドアのところ。 ドアのところには、開閉ボタンがあって、
自分で押して開けるねんで
(バカにしてるわけではない(笑))!

ボタンは外にも付いていて(外のボタンは一個、開ける、だけ)、乗るときにも押して開けて、乗る。
あと、スマートに大糸線に乗るポイントは(笑)、
乗ったあとに中の閉めるを押してドアを閉めること
(じゃないと、寒いので、ドアの近くの人が閉めるを押すことになる)。
このとき、後ろに続いて乗る人が居ないかちゅういすること。

大きな駅だと、ボタン押したら全部開くけど、ワンマンのときは、
小さい駅だと、一番前からしか降りられないから
慣れるまで、なんかいつもドキドキしていた。
もう、慣れたし、大きな駅でしか降りないから大丈夫やけどね!☆

で、きょう(1/5)は 9:58 発の大糸線に乗って、穂高に向かう
(松本 〜 信濃大町の、ちょうど間(30分))。

穂高に、上高地からの下山前に行った美容室があって(飛び込みで 髪を切ってもらったところ)、
そこで、カラーしようかなー、と思って。
これも、きのう思いたって、予約していた。

穂高に、2時間の滞在予定。 駅を出て、先ずは美容室やねんけど、その前に
これも上高地からの下山前から、安曇野 穂高をうろうろしていたとき行ったことのある、
駅前の、穂高神社の手前、右に曲がる手前にある食堂(北野食堂? だったかな?)
のおじさんに挨拶、と思ったけど営業は明日から、と張り紙がありました。
なんで、また別の時に寄ろうかな。
穂高に来たときに、一度名物中華そばを食べて、その時にお話をして、上高地の話をしていたら
(どうして(なぜ)来たの? どこから来たの? と、聞かれることは多い)
穂高神社の氏子だから、明神池の穂高神社に行くことがあるからということで、上高地繋がりで覚えてもらって。
下山後、スーさんと小谷に行ったあとも穂高に寄ったので、ここで晩ご飯を食べたの。
おじさんは、穂高の人だから、長野のことばで話すので、
漫画の『岳』の、オバチャンみたいに
そうかねー、とか、○○だがねー、
っていうのが、心地よくってね。

なんとなく、会いに行ける人(知り合い)がいるのって、楽しいし。

で、話を戻して、無事にカラーが終わり、初詣行ってくるわ! と穂高神社に。 神社を、ハシゴ…。

12:35 の信濃大町行きに乗る〜! とさっさとお参りし(笑)、
おみくじよ。 …なんか、いろいろ種類あったけど、普通のにして、200円。

桃桜(ももざくら)
花とりどり
に咲き
出でて
風(かぜ)長閑(のどか)
なる
庭の面哉(おもかな)

大吉、また来ったぁ〜〜!☆
うひょ〜!☆

でも、行い正しく、唯ひたむきに受けた務めを根かぎり、精いっぱい頑張れって〜!

はーい頑張りまーす!

0 件のコメント: