まつだのぺーじ Kamikochi Photos: 千尋(ちひろ)ちゃんの誕生日 一年を振り返ってみよう

2011/01/14

千尋(ちひろ)ちゃんの誕生日 一年を振り返ってみよう

(今日はもう一つ)

☆ 今日は、チイタンの一歳の誕生日! めいっこの、千尋ちゃんが生まれて一年です。

チイチャン、お誕生日、おめでとう!
姉ねえ(スキー場で)頑張って働いて(笑)、
帰ったら、何を買ってあげようかな~!☆
一緒に海遊館(かいゆうかん 大阪南港にある水族館)か、てんのうじ動物園に行くのもイイナ~♡
(ジージとバービーも、来たかったら来てもいいよ。)

今日のお昼休憩に、妹のアキちゃんと久しぶりに電話して、何か欲しい物あぁる?
と話していたんだけれど。

妹も、もうすぐ誕生日(1/20)なのですが、
今日チイチャン一歳なので、
妹も "ママ" になって一年、一歳! おめでとう! です。

一年どうだった? 大変だった?
と聞いたら、
とりあえず、メッチャ早かったわ~。
って。
マヂ、同感。 激しく共感。

私も、この一年は早かった~、って、そう感じています。

只、時が過ぎるのが早かった、というのでは無く、
たった一年で、こんなに沢山のことが起こったのか? 出来たのか?
まるで、何年か分の出来事が、ギュッ!
と凝縮されたような、
色んなことがあったけど、その割にはたった、一年?
とっても、早かったな~(一瞬みたい!)、
という感じです。

きょねんのお正月は、元旦が出産予定日だったのに、なかなか出てくる気配のないチイチャンに
何となく家族みな待機中、家でテレビ見て笑って、お蕎麦食べて、
初詣はフクちゃんとお腹の大きいアキちゃんと、近所の山坂神社に初詣に行ったね!
あの時、おみくじが何だったか、覚えてないけど、大吉じゃなかった気がする。 アキちゃん、リンゴ飴買ってたっけ?

で、チイチャン生まれて、アキちゃんは家で初めてママしてて。
大変そうだったね。 泣いている時もあったけど、とてもよく張っていた!
アキちゃんはすっかり "お母さん" の顔になって(赤ちゃんを抱いて見ている顔が、誇らし気に感じる)、
お母さんになることって、素敵なことだなぁ、って思ったよ。
私も保育士の資格あるくせに、
新生児の扱いなんて慣れていなくて、

チィチャンで、練習(笑)。

自分の時、私も頑張ろうと思います(笑)!

お風呂入れるの、大人何人掛かりやねん! とか言いながら
(全員、慣れていない(笑)ジージとバービーも、自分の子どもは経験したけど、"初 孫")
楽しかったね!
ユズ(ミニチュアダックス)はイチイチ吠えてウルサかった(もう、許してあげよう 笑)。

あの、シワのあるちっこいチィチャンが(その時は、フクちゃんに激似だった)、
今じゃもう、3歩、歩いたとか何とか
(妹がお風呂から上がったら、フクちゃんとチィチャンで盛り上がってたらしい(笑))
なんて言ってるから、
私が帰ったら、チィチャン、どんなに素敵な女の子になっているだろう!
(めちゃ、可愛いねん(笑))

親バカこそ、愛。 ジジ、ババ バカこそ、愛。
叔母バカも、愛!
(ですね、クラト先生!)

責任というものを "知る" 為には、
親になることが良いとか、ならなければならないとか、てっとり早いとか(笑)?
これは、テル君が言っていた、でしたでしょうか?



もう、iPhone 一瞬で奪われるかもしれん
(スキー場にくる前も、サッ、とiPhone を取りに来る手は早かった)。
コンピュータは、チィチャンには私が教えて上げるのー。

で、二月は私はまだ短大で働いていた。 それが、信じられん…。
まるで、何年も前のことみたいやねん。
卒論提出の時期? 最後の仕事だって、満足していた気もする。

三月は、卒業式、私も学校を卒業して上高地へレッツラゴー! って感じて気合い入ってた!
その分、お別れも多かったから、涙もありましたが、
別れがあれば、新たな出会いがある、頑張っていれば頑張っている者同士は必ずまた会える、って学生と話したかな。 手紙を見ると勇気が出る!
送別会では、レンゲツツジの花言葉、
あふれる向上心(完璧や(笑))!
学生さんと接する仕事をしていて嬉しかった言葉は、

マツダさんの説明わかりやすい(コンピュータ操作等)、
です。

で、四月は上高地入りして~仕事やりつつ、岳沢によく登ってトレーニングした。
何の為か、っていうと、ジャンにいつか行きたい(来年? あわよくば、今年!)
と思っていたからなんやけど、
ぶっちゃけ、8月にジャンダルムに行けたのは、デカかった(山目標達成への)!
去年中に、行けると思ってなかったもん!
ジャンに行けたことによって、夢かなったし、そのあと大キレットに行く自信(一人で)も、ついたんだと思う。
これに関しては、自分自身、強く願っていたのと、マヂで、タックンありがとう!
そして、あの時の四人だったから、楽しかったんだと思います。
そして、特に! シフト代わってくれたカオリちゃん、みんな全員、行かせてくれてありがとう。

と、改めて考えてみると、
いかに
計画を立てて、それを目安に行動するかが(計画することで行動できるのか)、
目標達成に繋がるか、ということですね。
あと、私の場合、この計画は数ヶ月単位で細かくいくほうが良いかもと思う。
昨年度の目標達成率? には、大満足! ここまで上手くいくとは思わなかった。
それは全て、周りの人に、助けられてのことだと思います。 ホントに!

今年も頑張りたい。 山の計画(2011 山の目標)には、全部出たいなあ。
で、やっぱ次の冬には、雪山デビューしたい! する!
(いいでしょ、社長(連 れ て け(笑)☆)?!
モチロン、一人では行けません)
その為に、下準備の勉強もしておかないと☆
わあ~、楽しみ!

下山後、カナダのギーとシルビアに会いに行くのもいいなあ! ネパールもいいなあ!

って考えてると、めっちゃ楽しなってきて
ネガティブ(や さ ぐ れ)は、4日目にして、終了かな(笑)!

そろそろ明日の為にお風呂入って寝よ☆ night ☆

0 件のコメント: